自分で考えてとコピペのバランス

https://note.com/kisshii/n/ne476ccab0891

 

プログラミングでコピペするとダメか論争に興味がありました。

今できるだけコピペはしないようにしてますが、この機能を実装したい、そして、そのためのコードが運よく見つかったとなれば、それでも、コピペしないで理解して自分で使えるようになってから初めて書くべきでしょうか?

実際そうですが、急ぎなら(あるいはできるようになりたい気持ちが先行すれば)、コピペしてしまうでしょう。ただし、その弊害はあります。それでできてしまうと、再びコードを見直すときでも、コピペした部分はひとかたまりとして認識し、今更分解して理解する気が失せます。理解がなかなかできず、モヤモヤ感が離れません。

ただし、そんなこといってると、なかなか完成品が出来上がりませんので、バランスをとってやっていくしかないのだなと思いました。