そろそろReact Nativeに移行する①

Reactについてやりのこしたことも多いですが、目的が、React Nativeなので、それに移行したいと思います。

その前に、今後関係するかもしれないバージョン管理について勉強したいと思います。

OSはWindows10です。

①Node.jsのバージョン管理

 いろいろ方法はありますが、windowsでは、sudoコマンドは使えませんので(これがつかえると、n コマンドで簡単にできるようですが、、、)今回はnvm-windowsを使用しました。

WindowsでNode.jsバージョン管理ツールをどれにするか (zenn.dev)

Windows環境にnvmをインストールする | 株式会社CONFRAGE ITソリューション事業部

上記を参照にしてます。下のHPどおりに、nvm-setupというファイルをダウンロードし、ダブルクリックするとインストールされます。

(ほかの方法として、Powershellでwinget install jasongin.nvs を記載するものもあるようです)

このあたりは、コマンドプロンプトではなくて、Powershellを使わないといけない(?)ようです。

nvsと入れてEnterで、バージョン情報など出るようであればOKです。

あとは、nvs lsや nvs useなどのコマンドを使用してバージョンを変更です。

GitHub - jasongin/nvs: Node Version Switcher - A cross-platform tool for switching between versions and forks of Node.js

②React Nativeのバージョン

バージョンを指定してプロジェクトを作成できるようです。

今日本では、React Nativeは下火なようですので、あまり、日本語の最新記事はのぞめないかもしれません。2020年ごろははやっていたと(ブログ記載も多い)という仮説にもとづき、v0.62くらいでやり始めようと思います。(今後必要であればバージョンアップはおそらく簡単にできると思いますので)

React Nativeのバージョンを指定して初期化する - ハックノート (hacknote.jp)

v0.62のリファレンスをいかに示します。

https://reactnative.dev/docs/0.62/intro-react-native-components